EC2は完全に制御できるサーバ
サーバのレンタルをするときに、ルートアクセス権限を持つことができるのかどうかは重要なことの一つだと言えるでしょう。EC2の場合、ルートアクセス権限を持つことができますから、自由に色々なことを設定できます。そもそも、OSを選べると言うところから自由です。Linuxの色々なディストリビューションを選ぶこともできますし、マイクロソフトのOSを選ぶこともできます。
好みのOSを使うことができ、そこへルートアクセス権限を得られるのですから、必要なソフトウェアなどを自由に入れることができるというメリットがあります。専用サーバを利用しているのと同じように、それぞれのインスタンスにアクセスすることができます。サーバを停止したり、あるいは再起動したりと言った操作についても同じように自由に行うことができますから、この点でも優れています。ルートアクセス権限によって操作する際には、一般的な専用サーバと同じように行うことができますし、サーバのリブートなどについても、ウェブサービスAPIを利用することで実現できます。
EC2ではウェブサービスAPIも充実していますから、インスタンスに関する色々な操作をサーバの外部から行うことができます。たとえば、EC2のサーバインスタンスそのものを作成する作業などについては、外部から行うことができますし、操作自体は画面上ですぐに完了し、たとえば5分もかからずに新しいサーバインスタンスを作ることができます。