実用性に優れたタブレット機器なら業務用に使えます
業務用の端末として、小型のタブレット機器を導入する企業や店舗があります。オフィスや店舗の現場に、機器が1台あるだけで業務効率は驚く程、向上します。デスクトップPCは高性能な機器ですが、設置できる場所が限定的です。電源ケーブルや有線LANが届く範囲に設置しなければいけませんし、オフィスや店頭に大型のデスクトップPCとモニタを置けば、物理的なスペースが圧迫されます。
その点、業務用としてタブレットを導入すれば、それ1台でプレゼンテーションから顧客情報の管理、遠方のユーザーやクライアントとの連絡、同業者とのコミュニケーションが可能となります。タブレット機器が日本に上陸した当初は、スペック的に物足りない部分があり、デスクトップPC、あるいはノートパソコンの下位互換となっていましたが、近年の製品は高性能なCPUと業務用の用途に使える大容量メモリを搭載しており、一般的なコンピューター以上にサクサク動作します。またタブレット機器には、ハードディスクドライブが未搭載です。タブレット機器にはeMMCまたはSSDが搭載されており、両者とも耐衝撃性に優れています。
それらの部品は、いわゆるコンピューターの外部メディアとして使われるフラッシュメモリとほぼ同じものであり、テーブルや椅子から少し落下した程度では内部データは全く無傷です。何かと慌ただしいオフィスや美容室の店頭、雑貨店のカウンターでも耐衝撃性に優れた製品なら、業務用として安心して導入出来ます。防水仕様の機器があり、万が一、水や雨に濡れてしまっても内部のデータは無事です。